ウアサハのポトフ

金欠気味の微課金アーサーが地雷傭兵して100万分の1を目指すブログです。

#01 『緋弾のアリアAA』復刻コラボ

f:id:Forte32x32Fina:20170110204408j:plain

2時間のメンテナンスが開けてガチャが追加されました!

今回は『緋弾のアリアAA』の復刻コラボです。この過去コラボ復刻の流れは続きそうですね……というか続く(確信)



さて今回のコラボ復刻で追加されたMMR、異界型アリア-日常-を見ていきましょう!


f:id:Forte32x32Fina:20170110204806j:plain

まずは傭兵。

「敵単体/物理/75059の氷ダメージ

    物理防御を70%無視

    【敵氷結状態】攻撃回数+3

    敵全体/敵が氷結状態の場合、

    氷結の効果ターン+1

    氷結のダメージ50%アップ」

いやあ、強いっすね。まず75059というよくわからない素ダメに防御貫通。さらに氷結状態の敵には攻撃回数+3。3。+3。いやわけわかんないです。しかも氷結のダメージ50%アップ。これはかなり、いやむちゃくちゃな火力を出しつつ、盗賊の闇堕型セリシエの氷結ダメージを一層凶悪にする必須カードですね。


f:id:Forte32x32Fina:20170110205707j:plain

次に富豪。

「敵単体/物理/36119の氷ダメージ

    物理攻撃力156%の2回攻撃

    自分/1T/攻撃を自分に集中させる

    ダメージカット率45%

    味方全員ドロー+1」

相変わらず最近の富豪は殴るカードですね。3c45%挑発とそこそこの軽減率。ぶっちゃけないから困る、ということはないと思います。でももちろんあったら便利。ステ盛れますしね。


f:id:Forte32x32Fina:20170110210411j:plain

盗賊。

「敵全体/敵が氷結状態の場合、

    氷結の効果ターン+1

    氷結のダメージ30%アップ

    敵全体/2T/物理ダメージを1040ダウン

    現在HPの3%を上乗せ

    自分/ドロー+2」

1cでこの性能は強いですよね。泥2までついてるのでとても便利。氷結延長目的じゃなくても使える汎用性高めなカード。盗賊の闇堕型セリシエの氷結と合わせると強いですね。クエスト次第では必須級になるかもしれません。


f:id:Forte32x32Fina:20170110222052j:plain

最後に歌姫。

「味方全員/2ターン/クリティカル率を45%アップ

    自分/2ターン/回復量を3909アップ

    【自分/支援/2枚以上】クリティカル率アップを100%に変更」

ついに出ました、味方全体クリティカル支援。とはいえ2cで回復なし。回復に余裕があり、みんなで殴るクエスト、例えば冥界ハイランドなどのクエストではかなりの活躍が期待できます。これも必須ではないですがあれば便利枠ですね。



目玉のMMRは以上の4枚ですが、ここからは過去の緋弾のアリアAAコラボガチャで排出されたカードの因子覚醒したスキルを紹介していきます。


f:id:Forte32x32Fina:20170110222758j:plain

異界型 佐々木志乃。傭兵。

いわゆるカウンター。80%カウンターなので、最大HPが高くなった今ではわりと高火力を期待できるかも。


f:id:Forte32x32Fina:20170110223125j:plain

異界型 間宮あかり。富豪。

2チェインで3300ぐらいの物理防御が貼れるため、採用価値はあると思います。


f:id:Forte32x32Fina:20170110223440j:plain

異界型 神崎・H・アリア。盗賊。

2c火全体防御貫通として安定の強さを持ってますね。


f:id:Forte32x32Fina:20170110223614j:plain

異界型 高千穂麗。歌姫。

最近全体バフが多いので埋れているが、バフが3ターンでなおかつ回復もついているので、対闇の魔法クエストならデッキに入るかもしれません。



私は傭兵として必須である日常アリアを回収したいのですが、いかんせん石がない。正月に復刻でぐるぐるしすぎた……。石を掻き集めてどうにかもう11連しようとしている感じです。出るといいなぁ。

あ、もちろん無料11連は金回転でした。



忙しい中(?)、ここまで読んでいただきありがとうございました!

新しい3Dボス、ガチャが追加されたらまた更新するつもりですので、また読んでくださると嬉しいです!

ではでは、よいアーサー生活を!

f:id:Forte32x32Fina:20170110224522j:plain